海外ドラマboard

Birthday!

水嶋ヒロ

横溝正史ファンに贈るアガサ・クリスティー作品ガイド!

「せめてなりたやクリスティー」

横溝正史は創作活動の初期からクリスティー作品に大きな影響を受けていました。
そもそもクリスティーが処女作『スタイルズ荘の怪事件』を発表したのが1920年なのに対し、横溝が『恐ろしき四月馬鹿』を雑誌に投稿し入選したのが1921年と、二人はデビューも1年違いで、クリスティーはともかく横溝は生涯にわたってクリスティーの活躍を意識し続けていたのです。

1929年に横溝が発表した『赤い水泳着』という短編は、その前年に本国で発表され、まだ日本語訳がなかったミス・マープルものの『舗道の血痕』を、舞台を日本に書きかえた翻案でした。
また、『人形佐七捕物帳』の第一作である『羽子板娘』では、クリスティーの有名作品のトリックをアレンジして使用しています。

金田一耕助シリーズでも、第一作の『本陣殺人事件』のラストで「探偵作家というものは、こういう物の書き方をするものであるということを、私はアガサ・クリスティー女史の「アクロイド殺し」から学んだのである」と、クリスティーをお手本としていることを打ち明けています。『夜歩く』『八つ墓村』などの代表作でも、クリスティー作品のトリックをひとひねりして自分のものとしています。

晩年は、100歳を超えても以後30年分の材料を買い込んだエピソードで知られる彫刻家の平櫛田中とともに、老境に入っても創作意欲が衰えずにコンスタンスに作品を発表し続けるクリスティーの意気にならって新年の抱負に「田中さんには及びもないが、せめてなりたやクリスティー」と掲げたそうです。

『獄門島』の発想のヒントになった『そして誰もいなくなった』

横溝正史は岡山県での疎開生活中に『そして誰もいなくなった』を読み、童謡の歌詞のとおりに人が殺されるトリックに感銘を受け、自分も挑戦してみようと構想を練ったといいます。そして実際に発表されたのが『獄門島』です。
実は横溝は、それより前にS・S・ヴァン・ダインの『僧正殺人事件』を読み、やはりマザー・グースの童謡に見立てた殺人を扱っていることに感服する一方で、この着想を自分が用いたら『僧正』の真似だと批判されるのではないかと思っていたそうです。
ところが、クリスティーが『そして誰もいなくなった』で童謡に見立てた殺人のトリックを堂々と使っており、それなら自分が同じ趣向を使っても問題ないだろうと安心したそうです。

孤島に呼び集められた男女が一人ずつ不可解な死を遂げていくミステリー。言わずと知れたクリスティーの最高傑作と名高い代表作です。

「そして誰もいなくなった フランス版」

© Caroline DuboisEscazal FilmsFederation Entertainment

AXNミステリー放送情報

そして誰もいなくなった フランス版(全6話)
字幕版:2020年12月20日(日)4:30pm

1939年に発表され不動の人気を誇るクリスティーの傑作を、フレンチ・ホラーの鬼才パスカル・ロジェ監督が舞台を現代に置き換え、映像化!原作の基本的なプロットは同じものの、現代的に大胆に脚色。カリブ海の孤島のホテルに、お互い面識のない男女10人が招待される。なぜ彼らはこの島に招待されたのか?やがて彼らは悪夢が始まることを知る。

そして誰もいなくなった フランス版 | AXNミステリー

『八つ墓村』と『蒼ざめた馬』に共通する殺人メモ?

『蒼ざめた馬』は、1961年に発表されたクリスティー後期の作品です。

殺された被害者が靴の中に隠し持っていた人名リストを調べていくと、そこに書かれた人が次々と謎の死を遂げていることがわかります。
偶然の一致ではありますが、リストに書かれた人たちが死んでいくことや登場人物の手記で進められていること、魔法で人を呪い殺すというオカルト的な展開など、1949年に連載が開始された『八つ墓村』を思い起こさせます。
しかし、常にクリスティーを尊敬し、クリスティーのトリックや手法を徹底的に学んだ横溝正史と、その対象であるクリスティーの構想が似通ってくるというのは、もしかしたら偶然ではなく必然なのかもしれません。

「アガサ・クリスティー 蒼ざめた馬」

© Mammoth Screen 2019

AXNミステリー放送情報

アガサ・クリスティー 蒼ざめた馬(全2話)
字幕版:2020年12月20日(日)10:30pm

英BBCが今年2月に放送したばかりのアガサ・クリスティー原作ドラマ最新作!クリスティー作品の中では珍しくオカルト的な要素がある「蒼ざめた馬」を、「女王ヴィクトリア 愛に生きる」のルーファス・シーウェルを主演に迎え、映像化!原作に大胆なアレンジとツイストを加えた本作。衝撃のラストにも注目!

アガサ・クリスティー 蒼ざめた馬 | AXNミステリー

『犬神家の一族』と『ねじれた家』の奇妙な一致

金田一耕助シリーズといえば、『本陣殺人事件』『獄門島』『犬神家の一族』等々、地方の旧家で起きる奇怪な殺人事件を扱った作品が有名です。
『ねじれた家』はまさに横溝世界を彷彿とさせる大富豪の遺言をめぐっての奇怪な事件、それもマザー・グースにのっとった童謡殺人を扱っています。

一代で巨万の富を築いた大富豪レオニデスが急死。しかし毒殺の疑惑が持ち上がり、容疑をかけられそうになった孫娘のソフィアは、元恋人でロンドン警視庁の副総監を父に持つチャールズに調査を依頼します。
ロンドン郊外にあるねじれた外観の屋敷を訪れたチャールズは、レオニデスの遺産をめぐり、全員に殺害の動機があることを知ります。

遺産相続をめぐる殺人事件といえば、横溝の『犬神家の一族』が思い起こされますが、『ねじれた家』の発表は1949年で、1950年に雑誌連載された『犬神家の一族』とほぼ同年です。
横溝もクリスティーも、お互いの作品の存在を知らぬまま、偶然にも一族間の殺人事件を描いた作品を発表していました。

本作の見どころは何といっても意外な真相にあるといえるでしょう。
『犬神家の一族』が横溝正史の代表作で自己ベスト10に選ばれているように、『ねじれた家』もまた、クリスティーが「自作の探偵小説の中で、もっとも満足している」と述べています。


「アガサ・クリスティー ねじれた家」

© 2017 Crooked House Productions Ltd.

AXNミステリー放送情報

映画「アガサ・クリスティー ねじれた家」
字幕版:2020年12月20日(日)2:25pm

アガサ・クリスティー自身が誇る〈最高傑作〉、初の映画化!「ダウントン・アビー」の脚本家ジュリアン・フェロウズ、「サラの鍵」のジル・パケ=ブレネール監督、グレン・クローズがタッグを組んで挑む完全無欠のミステリー!「犬神家の一族」を彷彿とさせる華麗なる大富豪の殺人事件と遺産相続をめぐる、異常でスキャンダラスなお家騒動。予想を大きく覆す殺人事件の真相と衝撃のラストシーンは必見!

横溝正史を奮い立たせた『復讐の女神』

冒頭で、横溝正史が「せめてなりたやクリスティー」という言葉を口ぐせのように言っていたと書きましたが、実はそれは横溝がこの『復讐の女神』を読んでたいへん刺激を受けたことによります。

「これが八十を越えた老婦人の作かと私は愕然とせざるをえなかった。この旺盛な創作力と新機軸。私は体内に沸きあがるファイトを抑え切れなかった」
「私は今後何年生きるかしらないが、クリスティーに倣って、年一作長編を書いていきたいと決心したのである」

横溝は『復讐の女神』に刺激を受け、連載の途中で中断していた小説に着手し、長編作品として完成させます。それが、晩年の傑作『仮面舞踏会』です。
ちなみに、横溝は『復讐の女神』の魅力についてこう述べています。

「何が起こったかじゃなしに、何が起こるかっていう小説でしょう。あれにすっかり感心してしまったな」

解かれるべき事件がはっきりせず、結末に至ってはじめて事件の全貌が見えるのが特徴の本作は、「クリスティーが考え出したミステリーの新しい型」ともいわれています。


「アガサ・クリスティー 復讐の女神」

Ⓒ SBS Based on the original characters and works created by Agatha Christie.

AXNミステリー放送情報


AXNミステリーでは、「アガサ・クリスティーからのXmasプレゼント」と題して、クリスティー原作ドラマを大特集!ご期待ください!


アガサ・クリスティー 復讐の女神(全16話)
2020年12月19日(土)7:55pm

アガサ・クリスティーが生み出した名探偵ミス・マープルのストーリーを、韓国映画「シュリ」や米ドラマ「LOST」のキム・ユンジンを主演に迎え、大胆なアレンジでドラマ化!タイトルの「復讐の女神」のほか、複数の原作がモチーフとして使われている。少女が残酷な方法で殺される。殺人容疑で逮捕されたのは遺体の第一発見者であり実の母親。脱獄に成功した女は、やがてある町で推理小説家のマ・ジウォン(ミス・マ)として生活しながら、娘を殺害した犯人の情報を得ていた。そんな中、町で事件が次々に起こる…。

★本作放送前に、モチーフとなった「ミス・マープル」の該当エピソードを朝6時より放送!
ミス・マープル ジョーン・ヒクソン版(6話)
「書斎の死体」「動く指」「予告殺人」「バートラムホテルにて」「鏡は横にひび割れて」「復讐の女神」
字幕版:12月19日(土)6:00am

アガサ・クリスティー 復讐の女神 | AXNミステリー

特集【アガサ・クリスティーからのXmasプレゼント】 2020年12月19日(土)スタート!

>>AXNミステリーへのご加入はこちらから!<<

放送記念プレゼントキャンペーンも実施中!(応募締切:2020年12月31日)

>>ご応募はこちらから!アガサ・クリスティーからのXmasプレゼントキャンペーン <<

子どもと一緒に観たい!NETFLIX ネットフリックスでおすすめの面白い映画ランキングTOP25

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

AXNミステリー

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

めるべ

2021/03/25 21:49

必見

5

「ベター・コール・ソウル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ イギリス あの人は今 継続 / 打ち切り イケメン セレブ GOTHAM / ゴッサム AXN ファッション アウトランダー きれい かわいい かっこいい AXNミステリー ウォーキング・デッド アメコミ

Pick Upピックアップ