海外ドラマboard

PR|提供:ワーナー・ブラザース

クライムミステリー『アウトサイダー』HBO×スティーヴン・キングが仕掛ける不可解な事件の真相とは?

HBOが、またやった!
近年のアメリカTV界に旋風を巻き起こし続けている放送局HBOが、今度は‘‘モダン・ホラーの帝王’’として名高いスティーヴン・キングの全米ベストセラー小説を映像化し、稀に見るクライムミステリーの傑作を世に送り出した。
海外ドラマ『アウトサイダー』は、HBOとスティーヴン・キングという強力タッグ、そして過去に『ミスター・メルセデス』や『アンダー・ザ・ドーム』といったキング作品を手掛けてきた製作陣が名を連ねる、予測不能のクライムミステリーである。
ここでは、そんな本作の魅力を紐解いていくと共に、高クオリティの作品を次々と世に送り出すHBOの実態にも迫ってみよう。

HBO(HOME BOX OFFICE)とは?

HBOは、映画会社ワーナー・ブラザースでおなじみのワーナーメディア傘下のケーブルTV局である。
1972年に放映を開始した同局は、もともとNFL、ボクシングといったスポーツ中継や情報番組などをメインに放送していたのだが、1990年代に入り、オリジナルドラマの製作に着手。
『OZ/オズ』、『セックス・アンド・ザ・シティ』、『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』といった作品が高い評価を受け、アメリカTV界の権威ある賞であるエミー賞を席巻するようになった。
その後もスティーヴン・スピルバーグ&トム・ハンクス製作の『バンド・オブ・ブラザーズ』やマーティン・スコセッシ製作の『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』など、ビッグネームの製作陣を多数呼び寄せ、さらには1シリーズあたりの製作費も他では類を見ない数十億、数百億円規模を用意し、常にアメリカTV界に新風を巻き起こしてきたのである。
中でも2011年に放送開始となった空前のメガヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』がもっとも有名であるとは思うが、実はHBO作品で多方面から高い評価を受けているのは、クライムミステリーなのだ。

とりわけ有名なのが、2014年より放送を開始した『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シリーズだ。
とある猟奇殺人の捜査をすることになった2人の刑事ラストとマーティの姿を、過去と現在が交錯する形で描き出し、重厚な人間ドラマとして成立させた同作は、エミー賞やゴールデン・グローブ賞を席巻。
マシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンというハリウッドを代表する俳優を主演に抜擢したことも話題となり、たちまち映画界を脅かす存在として、HBOは全世界にその名を知らぬ者はいないTV局となったのだ。
その他にも2016年の『ザ・ナイト・オブ』など、珠玉のクライムミステリーが多いHBOから、また新たな傑作が誕生した。

『カードキャプターさくら』キャラクター&声優まとめ|メイリン&小狼の声は誰?
次のページ : スティーヴン・キングのベストセラー小説を映像化!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

zash@Sunset Boulevard

子供の頃から洋画と海外ドラマに精通し、その知識を活かして、2016年より海外ドラマbo...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

あゆみん

2021/03/02 15:38

見るべき!!!

4

「マンダロリアン」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ あの人は今 きれい セレブ かわいい 女性 セクシー ウォーキング・デッド AXN イギリス かっこいい イケメン Hulu Amazon ファッション 英国部

Pick Upピックアップ