海外ドラマboard

紅茶教室が、ショップをオープン!英国菓子も販売中 「紅茶専門店ChaTea」

店内の様子。オリジナルの紅茶や、書籍、雑貨なども販売している

「お店は、1階が販売スペース、2階はキッチンでお菓子を製造しています。平日で20名、週末は40名くらいのお客様にご来店いただいています。
2021年3月に、まずは紅茶教室の生徒さんを対象に販売を始めました。紅茶はもともと、生徒さんに販売をしたり、通販もおこなっていました。しかし店舗となると、一般のお客様には、茶葉の説明も必要になります。お菓子の販売も初めてなので、最初はいろいろ戸惑いました」。お話いただいたのは、Chatea紅茶主宰の立川碧先生。

Chatea紅茶教室主宰の立川碧先生

「昨年の2020年6月、今の土地が売りに出ていて。最初は買うというよりご近所なので、相場価格を知りたくて問い合わせしたら、12坪と狭いせいもあって買えるな、というお値段でした。土地を買った後、狭小住宅専門の設計会社などを調べていたら、紅茶教室の建物を設計、建築してくれたコッツワールドの小尾さんが担当してくれることに。紅茶教室がクラシカルなヴィクトリア朝なので、ショップは明るく、モダンにしてもらいました。イメージは、今どきのロンドンです。8月頃に小尾さんが設計し、11月から工事を開始、4か月で出来上がりました」(立川碧先生)

店内のシャンデリアは、立川碧先生お気に入りのオーストリアのブランド、ロブマイヤーの「メトロポリタン」。シンプル・モダンな店舗デザインとベスト・マッチ。壁紙は、イギリスの有名ブランド、サンダーソンの「キングプロテア」。「建物のテーマが、お教室=本館、店舗=小離宮「庭・狩り、植物と動物」というイメージだったので、植物柄にしようと考えました。キングプロテアは、英国のキューガーデンのプラントハンターが最初に英国に持ち帰った、アフリカの植物という点もポイントでした」(立川碧先生)

まるでロンドン!な建物にも注目

ショップの外観。入り口の角に丸みを持たせた愛らしいフォルムや、ダウニング街と同じ重厚なドアが特徴。街灯はイギリスからの輸入品で、設計を担当した小尾さんが最初からぜひ取り入れたいと思っていたもの。 夕方から点灯するようになっており、建物の外壁と街並み、道を歩く人々に、癒しと笑顔を与えるアイコン的存在になっている

ショップの設計を担当した、コッツワールドの小尾さんに建物についてお聞きしました。
「Chateaさんの店舗は、小さな角地に映えるお店をコンセプトにデザインしました。 角に丸みを持たせた愛らしいフォルム、斜めからの入り口は、動線的に便利なだけでなく、立体的なアーチとともに魅力的なアクセントです。 ロンドンの角地には、このように角から入るショップがたくさんあります。
Chatea紅茶教室の建物がヴィクトリアンなのに対し、別館の店舗はモダンジョージアンにしました。ショップのドアは、英国首相官邸があるダウニングストリート10番地の玄関ドアをイメージして作りました」(小尾光一さん)

小尾さんが今回の参考にしたという、ロンドンにあるパブ「トマス・カビット」

ショップ内のカウンターのイラストは、小尾さんのハンドペイントだとか

紅茶と相性のよい、おいしい英国菓子を製造販売

ショップで販売している英国菓子は、スコーンのセットと、英国菓子のセットの2種類。スコーンには、イギリスの有名ブランド「ロダス」のクロテッドクリームもついています。
お菓子製作を担当しているChatea紅茶教室のスタッフ、有田りつえ先生に英国菓子についてお聞きしました。

「ショップで販売するお菓子は、手作りのよさを生かしつつ、商品として統一感がとれるように意識して作っています。英国菓子は紅茶と相性がよく、見た目がシンプルな分、器とのコーディネイトが楽しいですね。素材が生きるお菓子なので、くりかえし食べてもおいしく感じます」(有田りつえ先生)
これまでは紅茶教室の生徒さん用にお菓子を作っていたそうですが、ショップでは初めて食べるお客さんの反応がすぐにわかるのがとても新鮮で、美味しかったとリピートして下さる方もいて、感激しているそうです。
これからは紅茶を隠し味に使うお菓子や、季節を意識した英国菓子を作っていきたいとのこと。それらの登場もまた、楽しみですね!

丁寧に作られたオリジナルのおいしいスコーン2個と、ロダスのクロテッドクリームがセットになっている

お菓子製造担当の有田りつえ先生

紅茶専門店ChaTea



住所:東京都荒川区西日暮里3-9-21
営業時間:不定営業
営業日、営業時間はSNSにてお知らせしています

紅茶専門店ChaTea

【あの人は今】『忍者戦隊カクレンジャー』キャストの当時と現在の活躍に迫る!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  11枚

Writer info

コセキユミ

フリーランス・ライター/英国文化研究家 美学校考現学研究室にて、赤瀬川原平先生に...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

りんりんこ

2021/04/30 09:37

善と悪、選択と決断

4

「シカゴ P.D.」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 Netflix 俳優 アメリカ かわいい あの人は今 セレブ イギリス きれい Hulu ファッション Amazon 継続 / 打ち切り ウォーキング・デッド セクシー かっこいい イケメン アメコミ ゴシップ

Pick Upピックアップ