海外ドラマboard

【我が偏愛する「名探偵と相棒」たち】 AXNミステリー8月放送 名探偵と最高の相棒特集

「名探偵」には「相棒」が欲しい!

推理小説やミステリードラマにおいて、事件を解決する「名探偵」。不可解な謎を解き明かし、犯人をずばりと指摘する。そんな名探偵にとって、非常に重要な役割を果たす存在――それは「相棒」だ。名探偵の推理にヒントを与え、調査を手伝い、場合によっては記録を取る。

 「世界初の推理小説」とされるエドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」(1841)の探偵役、オーギュスト・デュパン。彼にも相棒(兼語り手)がいた。つまり推理小説の名探偵は、始まった時点から相棒を伴っていたのだ。だがその名前はというと――実は分からない。作中には名前が出てこない「名無し」キャラクターなのだ。それゆえか、人物像もはっきりしない。

 推理小説を世の中に定着させて名探偵の代名詞となったのは、いわずと知れたシャーロック・ホームズだ。作者アーサー・コナン・ドイルよりもその名前の方が有名だろう。そして「探偵の相棒」という存在を世に知らしめたのは、やはりシャーロック・ホームズの「ワトスン博士」だろう。

「シャーロック・ホームズの冒険」

© ITV PLC

2日間まるごとシャーロック・ホームズの冒険(全41話)二ヵ国語版:8月8日(土)6:00am AXNミステリーにて放送

名探偵の相棒の代名詞・ワトスン博士

ワトスン博士は元軍医である医者で、復員後に旧友の紹介でシャーロック・ホームズと同居するようになり、以降探偵の相棒・記録係を務めることになったという人物。児童向けの翻訳などだと、ワトスンのことを「助手」としている場合もあるが、それは正確ではない。ワトスンはあくまでホームズと対等なパートナー、相棒なのだ。

 彼は決して「まぬけな引き立て役」ではない。ホームズも、ワトスンのことを「きみは刃物を磨く砥石だ」と語っている。ワトスンは結婚してホームズと別居している時期もあるが、その際でもホームズに呼び出されて一緒に事件へと赴いている。

 書き手としても重要であり、ワトスン不在の事件「白面の兵士」ではホームズ自身が書き手を務めているが、その一般的評価はというと……なのだ。

 いまや、ミステリーの世界では探偵の相棒のことを「ワトスン役」と呼称するほどなのである。

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ
次のページ : 推理小説黎明期から黄金期、その後の「相棒」たち

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  11枚

Writer info

AXNミステリー

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ あの人は今 映画 俳優 Netflix アメリカ セクシー かわいい きれい セレブ かっこいい イケメン AXN 継続 / 打ち切り Hulu 女性 おすすめ ゴシップ イギリス 恋愛

Pick Upピックアップ