海外ドラマboard

「スター・トレック:ディスカバリー」―テレビでのオンエアー見送りの理由とは?

http://www.cbs.com/shows/star-trek-discovery/

おそらくJ・J・エイブラムスの映画版とは、また異なる人物・状況設定になると思われるテレビ版の「スター・トレック:ディスカバリー」(CBS)ですが、2017年1月で放送開始の予定が、5月へと大幅延期され、また制作陣のキーパーソンとなるショーランナーのブライアン・フラーが突然の降板と、あまりいいニュースを聞きませんでした。

ここにきてダメ押しするかのように、CBS経営陣は、本作は最初のエピソードのみテレビで放送し、以降のエピソードはCBSインタラクティブ社のストリーミングサービスである「CBS All Access」でのみ配信すると発表しました。

このような放送形式とした理由について、CBSインタラクティブ社のCEOジム・ランゾンは、以下のように語っています。

「SFモノは、もともとテレビ放送ではあまりヒットするジャンルではありません。誰かが、これを打開してくれれば、将来的に不可能ではないと思いますが。実際、『LOST』や『Heroes』などはSF的な要素がありましたし。ですが、これまでの例を見ても、スター・トレックのようなSFは、必ずしもテレビ放送とはなっていません。CWやShowtimeのような他のネットワークを見てもわかるように、デジタル機器で見る視聴者に合うかと思います。それに本作品をAll Accessの独自番組とすることで、加入者増につなげたい考えもあります」

この発言に対し、毎月6ドルの視聴料金がかかるAll Accessに、「スター・トレック」が多少は好きという程度のファンが加入するかどうか、疑問の声が上がっています。もちろん、多くのトレッキーらは、TV放送されないこと自体に怒りを示しています。ただ、ネットフリックスでも視聴できることが明らかになっており、日本を含め他の国の人たちにとっては、さほど支障はないでしょう。

ちなみに、All Accessに加入すると、TV版「スター・トレック」の過去の全作品を視聴できるという特典があり、いちがいにストリーミングが悪いとも言えないかもしれません。

http://www.cbs.com/shows/star-trek-discovery/

周囲の不安や期待をよそに、「スター・トレック:ディスカバリー」は、カナダの撮影所で既にクランクインされています。

(PR)【君のやり方で世界を救って!】ディズニープラス『秘密結社ベネディクト団』第1話&第2話レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

鈴木拓也

翻訳会社役員をスピンオフしたのち、フリーランスとなりました。当面、ライターの業務...

more

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix あの人は今 アメリカ イケメン かわいい ファッション おすすめ セレブ かっこいい きれい 女性 Hulu AXN イギリス ネタバレ セクシー Amazon

Pick Upピックアップ