海外ドラマboard

既に第6シーズンまでの構想が視野に:「ザ・クラウン」ファーストインプレッション

http://www.imdb.com/title/tt4786824/mediaviewer/rm2407337216

第1シーズンは、国王ジョージ6世の晩年期から始まります。第二次世界大戦の余波からどうにか立ち直ろうかという1950年代のはじめ、国王は肺癌にかかり、片肺の摘出手術を受けるほどの重体に陥ります。手術は成功しますが、もう片方の肺も癌に冒されており、逃れられない死期が迫っていました。

長女でやがて王位継承者となるエリザベスが、国王の公務を代行するようになり、ケニアへの表敬訪問中に、ジョージ6世は亡くなります。そして、エリザベスは女王に即位します。

即位早々、女王は身内の確執を含む内外の難題に直面し、30歳に満たないエリザベスは、天性の能力と幼い頃から育んできた勇気と決断力を武器に、王国トップとしてのかじ取りをすることになります。

イギリス王室もののドラマやドキュメンタリーといえば、華麗なる一族の生活、豪華な宮殿や衣装といった、きらびやかな外側のイメージがどうしても先行します。しかし、本作は父王の死や夫フィリップとの間に生まれる微妙な距離感など、史実の薄暗い側面がクローズアップされます。セットも黒っぽい色調が目立ち、「華やか」という印象はあまり出てきません。

ですがけしてチープではありません。それどころか、ネットフリックスのオリジナル作品の中でもトップレベルの制作費を投入しているだけあって、20世紀半ばの王室をディテールに至るまで精確に再現しているのは、見事というほかありません。

最近の史実ドラマの中では、スケールとクオリティは随一だと思います。

ただ前述したように、気分が高揚するようなシーンはほとんどないので、そこを乗り切ってシーズン1後半(~スエズ危機)まで観ていけるかどうか。そこが問題となるかもしれません。

http://www.imdb.com/title/tt4786824/mediaviewer/rm2906790912

本作の脚本担当はピーター・モーガン。ねっからの「王室フリーク」を自認し、2006年には映画「クィーン」の脚本を手掛けています。既に第6シーズン(全60エピソード)まで構想しているそうで、もし実現すれば放送期間が8~10年にわたる一大大河ドラマとなるでしょう。シーズン1は好調で、ネットフリックス社幹部もこの構想には前向きであると報道されており、実現性は高いと思います。

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

鈴木拓也

翻訳会社役員をスピンオフしたのち、フリーランスとなりました。当面、ライターの業務...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/11/22 01:38

続きが~!?

5

「LUCIFER / ルシファー」

シンちゃん

2021/11/13 14:53

新シリーズに期待

5

「ブラックリスト」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

2021年夏ドラマ期待度ランキング

2021年夏ドラマ期待度ランキング
Night Doctor
彼女はキレイだった
プロミス・シンデレラ
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
IP サイバー捜査班
緊急取調室 第4シリーズ
推しの王子様
刑事7人-SEASON7-
#家族募集します
ボイスII 110緊急指令室
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
ボクの殺意が恋をした
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ かわいい セレブ あの人は今 女性 イケメン かっこいい イギリス AXN きれい おすすめ 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ネタバレ アメコミ

Pick Upピックアップ