海外ドラマboard

魅力的な娘の登場で感情がもつれ…思わぬ事態に 『胸騒ぎのシチリア』制作秘話

『胸騒ぎのシチリア』より - (C) 2015 FRENESY FILM COMPANY. ALL RIGHTS RESERVED

 ティルダ・スウィントンとレイフ・ファインズが共演した話題作『胸騒ぎのシチリア』(日本公開中)について、ルカ・グァダニーノ監督が4月21日(現地時間)、ニューヨークのパーク・ハイアット・ホテルで語った。

 痛めた声帯を休めるために、ロックスターのマリアンヌ(ティルダ)は年下のフィルムメイカーの恋人ポール(マティアス・スーナールツ)とイタリアの避暑地でバカンスを過ごしていた。だが、彼女の元恋人で音楽プロデューサーのハリー(レイフ)が魅力的な娘ペネロペ(ダコタ・ジョンソン)を連れて押しかけてきたことから、彼女の内に秘めていた過去の感情がもつれ始め、思いがけない事態を招くというドラマ。アラン・ドロン主演作『太陽が知っている』を、『ミラノ、愛に生きる』のグァダニーノ監督が新解釈した。

 火山島であるイタリアのパンテッレリーア島での撮影は、キャラクターの感情の爆発にも反映されているようだ。「マリアンヌはハリーへの感情を最初は否定しようとするが、そんな感情の力を押さえつけることはできない。最終的には、感情が火山のように地面を打ち破っていく。われわれの本質は人との絆や選択した相手との共存にあるが、逆にもし共に居る配偶者や恋人と時を過ごしたくないと思ったら、どうなるかを探索してみたかった」と製作理由を明かした。

 『ミラノ、愛に生きる』以来のティルダとの再タッグについて「僕と彼女は自分の好きなことに関して、似たようなアプローチを取っている。彼女の全てを映画に捧げる勇気とコラボレーションによってもたらされる知性は、今作に反映されているはずだ。さらに彼女は、僕がドラマ性よりもリアリティーを追求していることを知っていて、彼女自身もそれを好んでいる」と共通点が多く、仕事がしやすいことを語った。

 若手女優ダコタについて「僕は個人的に、彼女はアメリカの宝だと思っている。まるで年配の女性のように賢く、美しくバランスの取れた女優だ。特に彼女は、演技の予測ができないところが素晴らしい。それぞれの世代には、似たような俳優が存在したりする。例えば1970年代にシルヴェスター・スタローンが活躍していたが、同世代に似たような俳優がたくさんいた。だがダコタの世代には彼女と似たような女優がいないと思う。それに、彼女は(両親二人とも俳優という)素晴らしいDNAを持っている」と高く評価した。(取材・文・細木信宏/Nobuhiro Hosoki)

【関連ニュース】

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  0枚

Writer info

シネマトゥデイ

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 継続 / 打ち切り セレブ きれい 映画 アメリカ あの人は今 ファッション かわいい ウォーキング・デッド 女性 かっこいい イケメン Hulu AXN セクシー おすすめ Amazon

Pick Upピックアップ