海外ドラマboard

人気

なぜロシア!?どうしてこうなった!?驚くべきシャーロック・ホームズとは

ロシアの異色ホームズ、「名探偵シャーロック・ホームズ」
AXNミステリーで1月3日(火)18時20分よりスタート! 

© 2016 sugishi

※Да(ダー)はロシア語で「はい」の意味

小動物のように小刻みに動く情熱的な青年探偵と、百発百中の拳銃の腕前と鋼の鉄拳を持つのに

イマイチ冴えない医者の凸凹コンビが19世紀ロンドンで冒険を繰り広げる「名探偵シャーロック・ホームズ」。

あの青年は本当に私たちの知っているホームズなの?どうしてこんなことに?

…という謎を紐解きつつドラマの魅力もご紹介いたします。

 

【見たことのないホームズを創りました】(監督・脚本のアンドレイ・カヴン談)

ご存知コナン・ドイルが生み出した「シャーロック・ホームズ」は中上流階級の英国紳士として描かれていますが、

このドラマのホームズは青臭い書生風、身のこなしも昆虫のようでとてもそんなお育ちの良い人間には

見えません。ワトソンなどはヒーロー並みに強く、レストレードはドーベルマンのような凶暴さですし、

ハドソンさんは若くて美しい女性です。一体原作をどう読んだらこんなドラマの仕上がりになるのかな?

…と頭からハテナを飛ばしてしまいますが、実はこのドラマ…

「小説家見習いのワトソンが事実を基にして『シャーロック・ホームズ』という物語を作る」というお話なのです。

とはいえ現実を土台として虚構の世界を作るにしても、読者受けするように話を盛ったり設定を変更しなければいけません。

ワトソンは掲載紙の編集長に激しいダメ出しに耐えながら、石から彫像を掘るかのように

私たちの知っている「シャーロック・ホームズ」の小説を書き上げます。

つまりホームズの真の姿はこの小動物のような青年だった…!ということなのですね。

現実では若いハドソン夫人がなぜ小説で老齢なのかは明確に語られませんが、

ワトソンと夫人の関係を知るとニヤニヤすること間違いなしです。

 

ワトソンが小説を書く一方で、現実のホームズはロンドンの様々な事件を解決しつつ

モリアーティを追います。ただでさえ怖い手下たちなのに、それを束ねるモリアーティはさらに怖い!

それに立ち向かう凸凹コンビは激しい攻防を繰り広げますが、ついにはホームズが

「小説には書かないで欲しい」と言うほど哀しい出来事も起きます…。

 

この設定のおかげで「名探偵シャーロック・ホームズ」はステレオタイプのイメージから脱却し、驚きに満ちた作品になりました。

以上のように、このドラマは原作を分解し再構築したオリジナルのストーリーとなっています。

たとえば第一話は「緋色の研究」「ブラック・ピーター」「犯人は二人」などから構成されています。

© 2013 CENTRAL PARTNERSHIP,© 2013 VGTRK

≪演ずるペトレンコがホームズの仕草で参考にしたものはクモやゴキブリ、子犬だそうです≫

 

【凍てつく路面に情緒を感じるロシアのロンドン】
もちろん、原作をご存知ない方でも充分楽しめる作品です。

心の踊るテーマ音楽から始まり、ワクワクする冒険に先の読めない展開、主役から脇役まで

みっちりと濃い登場人物たち、層の厚い強面系悪役にロシア美女、飽きさせないスピーディーなアクション、

俳優の高度な技術を最大限に生かす長回し…などなど1話90分たっぷり見応えがあります。

ロシアでホームズ、と始めは戸惑うかもしれません(※)。日本で西遊記のドラマを作るようなものでしょうか。

ロシアで撮影されているため完全な19世紀ロンドンを再現することは出来ませんし、

たまに路面や髪の毛が凍てついたりしてますし、語られる言語もロシア語です。

あくまで二次創作と割り切ることで英語圏の作品とは違った情緒を感じられる楽しさもあります。

※ロシアでは露語圏外のヨーロッパ文学作品を露語のままドラマ化することが多いようです。露語の三銃士、ポワロなど。

 

ビジュアルや言語は違えどこれだけは断言できます。

「名探偵シャーロック・ホームズ」はホームズとワトソンの絆を存分に感じることができる作品です!

バラバラな彼らが様々な事件を通して、友情を築いたり壊したり、また修復したりするのが良いのです…!

© 2013 CENTRAL PARTNERSHIP,© 2013 VGTRK

≪劇中パイプを愛好するのはワトソン、ホームズは紙巻きたばこを愛用≫


【イラッとしたり、哀しくなったり、そんな時は拳で語ろう】

そんなホームズとワトソンの絆を確かめるシーンは様々な表現がありますよね。

このドラマで特徴的なのが「拳で語る」シーンです。

調子に乗ったホームズに一泡吹かせたい時など、ワトソンはボクシングに誘ってこてんぱんにしますし、

ホームズもワトソンにモノ申したい時はグローブを持ち出して決闘を申し込みます。

また、ゆえあってしょぼくれたホームズが221Bに帰ってくると、ワトソンがグローブをはめて待っていることもあります。

言葉には出しません、殴り合います。細かいことは言わないスタイルに好感を持てます。

© 2016 sugishi

≪※ワトソンは大のおとな4人を15秒でKOできます≫

 

【素晴らしいワトソンを生み出したアンドレイ・パニン
頭髪はちょっと寂しい、収入もイマイチ安定しない、そんな冴えない中年ながらも夢を持ち、

恋もして冒険もするワトソン。青春に年齢なんて関係ない!と彼を見ていると励まされます。

正義のために友人すらも成敗する彼の姿は、時にヒーローのようにも見えとてもカッコイイのです!

このアンドレイ・パニンが演じる大変魅力的なワトソンはロシア、中国のSNSなどでも高く評価されています。

ですが…大変残念なことに、パニンは2013年本国での放映前に事故死されています。

彼は元々アクの強い悪役などを得意とするタイプの性格俳優で、このホームズの製作にも深く関わっており、

パニン抜きではこの作品は作れなかったことでしょう。続編が絶望的なことが残念でなりません。

 

この「名探偵シャーロック・ホームズ」、ソフト化されていない以前に英語圏ですら放送されない中(放送情報求ム)、

日本ではAXNミステリーで2017年1月3日より放送されます。大変貴重な機会ですので、どうぞお見逃し無きよう!

© 2013 CENTRAL PARTNERSHIP,© 2013 VGTRK

≪中国のSNSで「戦闘民族」とまで言われていたワトソン(42歳)≫

 

次のページ : 「名探偵シャーロック・ホームズ」をさらに楽しむために知っておきたいホームズとは!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ホエール

2016/12/19 13:37

イラストめちゃかっこいい!!!!!

違反申告


今、あなたにおすすめ

この記事の画像  8枚

Writer info

諏岸(すぎし)

湘南在住の兼業イラストレーター。おじ様大好きまっしぐら、古今東西和洋中のおじ様を...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 あの人は今 アメリカ かわいい ゴシップ ゲーム・オブ・スローンズ 俳優 アウトランダー 継続 / 打ち切り ウォーキング・デッド セレブ GOTHAM / ゴッサム Netflix LUCIFER / ルシファー きれい ファッション THIS IS US 36歳、これから アメコミ シカゴ・ファイア

Pick Upピックアップ