海外ドラマboard

3分でわかる「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン1(あらすじ、ネタバレあり)

http://www.amc.com/shows/fear-the-walking-dead/extras/fear-the-walking-dead-season-1-episode-photos#/27

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」は、「ウォーキング・デッド」の設定よりも前、ウォーカーと呼ばれるゾンビが発生し始め、文明が徐々に崩壊してゆくさまを描いています。「ウォーキング・デッド」のキャラクターは登場せず、まったく別の3家族を軸に物語は進んでいきます(ただし、制作陣は本家と同じメンバーが何人か参加)。

シーズン1は全6エピソードのみ、各エピソードは50分足らずなので、本家「ウォーキング・デッド」の長さに挫折した人にも敷居は高くないといえます…と言いたいところですが、続くシーズン2は、いきなり15エピソードの長さになります。2017年放送のシーズン3では16エピソードあります。かなり覚悟を決めてかかる必要があるでしょう。

主要な俳優のプロフィールについては、以前の記事で触れましたので、本記事では割愛します。

●あらすじ

マディソン・クラークは、麻薬中毒から更生中の息子(ニック)と高校生の娘(アリシア)をもったシングルマザーで、高校で進路指導をしています。彼女には、高校教師のトラヴィス・マナワという恋人がいます。トラヴィスと前妻のライザ・オルティスの間にはクリスという名の息子がいます。

序盤では、これら6人の人物が、平穏な日々からゾンビアポカリプスの地獄の落とし穴に突き落とされる様子が描かれます。その後で、町の暴動から逃れて避難した理容店でサラザール家と知り合い、行動をともにします。

中盤、3家族は車に乗ってゾンビに包囲された町から脱出する、ロードムービー的展開になるかと思いきや、軍が救援にやってきます。「ウォーキング・デッド」ではありえない展開で、ここからがぜん面白くなってゆきます。

軍は、町の安全な区画全体をバリケードで囲い、ゾンビから保護します。しかし、日がたつにつれ、住民たちは保護されているというより、隔離・軟禁されているような気持ちにとらわれてゆきます。しかも、「感染」が疑われる住人は外の施設へと連れ出され、それっきり戻らず、不穏さは増します。

しかし、駐屯軍はLA基地への撤退命令が出され、住民を放置したままこの地を去ってゆきます。そのとき、スタジアムに閉じ込められていた数千のゾンビが…

http://www.amc.com/shows/fear-the-walking-dead/extras/fear-the-walking-dead-season-1-episode-photos#/43

●所感

ゾンビとの戦いよりも、家族間の関係や軍と住民の確執に焦点を当てているため、大半のゾンビもののドラマ・映画に比べて「マイルド」な内容になっています。

複数の場所で、多くの人々が出てくるアンサンブルではないので、徐々に米国の文明が崩壊してゆく様子はあまり見えてきません。視聴者が見ることができるのは、数家族の目を通した狭い範囲での出来事です。この演出は「ウォーキング・デッド」と同じでしょう。軍が撤退して、主要登場人物らは結局車に乗って脱出します。いずれガソリンが切れ、徒歩での逃避行となるのでしょうが、ここでどうやって本家と差別化をできるか。シーズン2は、そこが視聴者にとっての不安要素であり、期待するところでもあります。

 

PR | 【ヘビーな展開を求めるあなたへ】ディズニープラスに新コンテンツ「スター」が登場!おすすめ7作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

鈴木拓也

翻訳会社役員をスピンオフしたのち、フリーランスとなりました。当面、ライターの業務...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/11/22 01:38

続きが~!?

5

「LUCIFER / ルシファー」

シンちゃん

2021/11/13 14:53

新シリーズに期待

5

「ブラックリスト」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ かわいい セレブ あの人は今 女性 イケメン かっこいい イギリス AXN きれい おすすめ 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ネタバレ アメコミ

Pick Upピックアップ