海外ドラマboard
人気

ヴァンパイア・アポカリプスの佳作―「ヴァン・ヘルシング」シーズン1レビュー(あらすじ、ネタバレあり)

あらすじについて

2016年、ワイオミング州の火山の大噴火によって空が噴煙に覆われたのを幸いと、これまで暗所でひっそり暮らしていたヴァンパイア(吸血鬼)たちが、地上に出て人間たちを襲います。ヴァンパイアに噛まれた人もまたヴァンパイアへと変異し、あっという間に米国民は破滅の瀬戸際に追い込まれます。
「ライジング」と呼ばれたその時から3年後、外敵から完全防御された病院で一人の女性が長い昏睡から目を覚まします。彼女は、少人数の海兵隊員に守られながら、ここに安置されていたのですが、その女性こそヴァンパイアハンターの末裔たるヴァン・ヘルシングだったのです。しかし、ヴァネッサという名の普通の人間として生きてきた彼女にはそのような自覚はなく、生死も定かではない一人娘を探しに、危険な旅へと出発します―というのがあらすじ。

設定について

https://zenescope.myshopify.com/collections/van-helsing/products/helsing-1

「ヴァン・ヘルシング」は、B級色ぷんぷんのSF系作品を続々と送り出すSyfy TVの新作(日本ではネットフリックスで視聴可能)ですが、2005年に創業したコミック出版社Zenescope Entertainmentの「Helsing」をベースにしています。とはいっても、中身は相当改変されていますが。
シーズン1では最終エピソードまで、ヴァン・ヘルシングことヴァネッサは、噛みついたヴァンパイアを人間に戻す特異体質の持ち主であることは理解してはいても、長きにわたりヴァンパイア一族と闘争を繰り広げてきた種族の血筋を引いていることは知りません。1人の気丈な女として、生き残りの人間と一緒にヴァンパイアに支配された世界をサバイブすることに明け暮れます。
ヴァンパイアは驚異的な治癒能力を持っており、頭部か心臓に致命的なダメージを受けないかぎり死にません。元祖「ドラキュラ」のように、彼らにはニンニクや十字架は効果が全くありません。太陽光線(正確には紫外線)を浴びると大やけどするという弱点がありますが、空はたいてい火山や火力発電所の噴煙で覆われています。
ヴァンパイアは、古くから生きるエリート的な一族を除けば知性は乏しく、フェラルと呼ばれる劣化変異種に至っては野獣と変わりません。銃を使ったり、車を運転することはなく、耐久力だけを頼りに素手で人間を襲います。対して人間は武器を扱えるのため、その点で優位ですが、数では劣勢です。

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ
次のページ : 筆者のレビュー(感想)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

鈴木拓也

翻訳会社役員をスピンオフしたのち、フリーランスとなりました。当面、ライターの業務...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/11/22 01:38

続きが~!?

5

「LUCIFER / ルシファー」

シンちゃん

2021/11/13 14:53

新シリーズに期待

5

「ブラックリスト」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

2021年夏ドラマ期待度ランキング

2021年夏ドラマ期待度ランキング
Night Doctor
彼女はキレイだった
プロミス・シンデレラ
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
IP サイバー捜査班
緊急取調室 第4シリーズ
推しの王子様
刑事7人-SEASON7-
#家族募集します
ボイスII 110緊急指令室
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
ボクの殺意が恋をした
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ あの人は今 おすすめ かわいい きれい セレブ AXN イケメン 女性 継続 / 打ち切り イギリス Amazon かっこいい セクシー ゲーム・オブ・スローンズ Hulu

Pick Upピックアップ