海外ドラマboard

【ひとことドラマレビュー】仲良しゲイ3人組の恋愛と人生模様『Looking/ルッキング』

【ひとこと】わかるよ、わかる!だから君も私も恋愛ベタなんだね!

元彼や姉の結婚をきっかけに、真剣に恋人を見つけようと焦るパトリック。
アーティストを目指しながらも、恋人に依存した同棲生活に苛立ちをつのらせるアグスティン。
若い男が好みだったけれど、自分よりも年上の男と出会いビジネスパートナーとなったドム。
サンフランシスコに暮らす3人の男たちの、リアルな恋愛模様を描いたドラマです。

主人公たちの中でも特にパトリック!彼の不器用さや恋愛ベタなところは、「わ、わかる〜!!」と思わず共感してしまうところばっかりなんですよ。


   
出会い系で知り合った男とのひどいデート、さらに元彼の結婚というダブルパンチで落ち込んでいたときに、彼は運命的なシチュエーションでリッチーという男に出会います。
「早くちゃんとした恋人にならなくては」という気持ちが先行してしまった最初のデートは大失敗。けれど奇跡的に再会できたことで、2人は付き合うことになります。

2人の二度目のデートだけを描いた第5話の『約束』は名エピソード!
はじめは「沈黙が苦手なんだ」とひたすらしゃべり続けるパトリックは、デートを楽しんでいるようでいて、どこか会話が空回りしてしまいます。(このシーン、共感しかないです。)
けれどリッチーの自然体な雰囲気が、次第に彼の心を開いていきます。

最初の印象や初デートのシーンでは、ちょっと見てられないぐらいギクシャクしていたのに…そんな2人がこんなに打ち解け合うなんてと、それだけでちょっと泣いてしまいました。




そんな時に、パトリックの上司として優秀なゲームクリエイターのケヴィンが現れます。
ケヴィンのステータスはパトリックの「理想の彼氏」そのもの。お互いにパートナーがいながらも、彼に惹かれていってしまうんですね。

劇中のセリフでも指摘されているのですが、パトリックは周り(特に親や友人)の目を気にしながら相手を選んでしまう節があります。パトリックを大事にしてくれるにもかかわらず、リッチーの身分が低いこと(そしておそらく白人でないこと)をもって、どこかケヴィンと比較してしまうんです。
第5話を見た後だと「リッチーこそ運命の相手じゃん!気付いてパトリック!」と思ってしまうのですが…そこが彼の恋愛ベタの所以なのでしょうか。
  

【もうひとこと】タイトルの意味に気付いて、さらにグッとくる

相手を尊重しあえたり、支え合って将来を共に歩めたり。そんな人に出会えるのが理想的だけど、そんなドラマみたいな出会いなんてそうそう無いもの。
…と思っていたのですが、『Looking/ルッキング』をみていて、「本当は出会えてるのに、それに気付けてなかったり、下手なことして失ってるだけなのでは?」と気づかされました。

パトリックもアグスティンもドムも、自分を理解してくれる相手に出会えているのに…。
素直になれなかったり、言うべきことを間違えたり、プライドや焦りがせっかくの恋を台無しにしてしまいます。
大人の恋愛って、難しい!
   


原題のサブタイトルには、ドラマの名前である「Looking」が必ず使われています。
「Looking for the Future(未来を探して、邦題は「約束」)」「Looking in the Mirror(鏡の中を見つめる、邦題は「鏡の中の自分」)」などなど。
「Looking」は単に「見ている」という意味だけでなく、主人公たちが自分自身や将来のことに迷っていることを表しているのですね。

   

【関連作品】不器用な大人たちの恋愛ドラマ

あなたと似た人がいるかも?オムニバスドラマ『イージー』は、噛めば噛むほど味わい深い! | 海外ドラマBOARD

サブカル系男子×金髪美人のリアルなラブコメ『LOVE ラブ』、第2話で一気に心を掴まれました! | 海外ドラマBOARD

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

nora

2017/04/24 17:45

Looking凄く良いドラマですよね!彼らの純粋で傷つきやすい恋愛事情はどれも身につまされる重いです。早く次のシーズンが始まらないかなぁ。

違反申告


今、あなたにおすすめ

この記事の画像  3枚

Writer info

QUESTION No.6

イラストレーター。海外ドラマ『ドクター・フー』『SHERLOCK シャーロック』のアメコ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンズ 映画 ウォーキング・デッド 継続 / 打ち切り あの人は今 GOTHAM / ゴッサム 俳優 アウトランダー かわいい セクシー セレブ SHERLOCK パーソン・オブ・インタレスト きれい 女性 アンドリュー・リンカーン エミリア・クラーク ファッション Netflix

Pick Upピックアップ