海外ドラマboard

“あの日本のお菓子”に似ている『メッセージ』宇宙船のモデルが判明!

この形は… - 映画『メッセージ』ポスタービジュアル

 第89回アカデミー賞8部門ノミネートを果たしたSFドラマ『メッセージ』に登場する不思議な宇宙船のモデルについて、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が語った。

 優れたSF作品に贈られるネビュラ賞をはじめ、名だたる文学賞を数多く受賞している米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にした本作。その驚くべき構成から映像化不可能とされてきた小説を、『ブレードランナー2049』の監督にも抜てきされたカナダの秀英ヴィルヌーヴが独創的な映像美で見事に表現し、巨大飛行体から人類が受け取った美しくも哀しいメッセージ、そして娘を亡くした言語学者ルイーズ(エイミー・アダムス)の切ない決断に静かな感動が押し寄せる地に足の着いた異色のSFドラマに仕上げている。

 本作のビジュアルが公開されて以来、話題となっているのが“いわゆる宇宙船”とは一線を画す、縦型で丸みを帯びた宇宙船の形だ。日本では「ばかうけ」「柿の種」「ハッピーターン」とお菓子を連想してしまう人が続出しているが、ヴィルヌーヴ監督は「この飛行体にはモデルがある。当初から、小石のような卵型の宇宙船にしようと考えていた。今までにも見たようなものであり、それほど不吉な感じも奇妙な感じもしないと思ったからね」と説明。「そして太陽系内の軌道を公転しているエウノミア(別名、第15番小惑星)という小惑星を参考にして形を決めたんだ」とお菓子ではないモデルがあったと明かした。(編集部・市川遥)

映画『メッセージ』は5月19日より全国公開

【関連ニュース】

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  0枚

Writer info

シネマトゥデイ

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンズ アウトランダー あの人は今 映画 かわいい アメリカ 継続 / 打ち切り セレブ 俳優 ウォーキング・デッド ブラックリスト Netflix Amazon HAWAII FIVE-0 きれい AXN ゴシップ Hulu ホワイトカラー

Pick Upピックアップ