海外ドラマboard

人気

『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』ディノッゾ卒業に思うこと

 

『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』のディノッゾことマイケル・ウェザリーが、現在全米放送中のシーズン13をもって同番組から去るというニュースに驚いた日本のファンも少なくないかと思います。かくいう筆者もその一人。なんたって、昨年の12月にロサンゼルスでインタビューしてきたばっかりなんですから!!契約上インタビュー内容をここで明かすことは出来ませんが、とにかく降板のことなどこれっぽっちも、匂わせすらしておりませんでしたからね。ま、当たり前と言えば当たり前なんですけど。どのタイミングで決まったのかは知りませんが、スタジオ公式発表の前に漏らすわけにもいかないでしょうし。いずれにしても、番組スタート当初からのメインキャストで、恐らくNCISファンから最も愛されていたであろうマイケルの卒業は、過去7年間に渡ってほぼ毎年、まるで恒例行事のようにインタビューしてきた筆者にとっても大ショック。しばらくはディノッゾ・ロスで仕事も手につかなくなりそうです。いや、ごめんなさい、ウソつきました(笑)。でも、とてつもなく寂しくなることは確かですね。

 

そんな言いようのない喪失感でモヤモヤしていたところ、米エンタメ系情報サイトBuddyTVにて“NCISはディノッゾなしで生き残れるのか?”という単刀直入なコラムを発見。そうだよねーと共感する点が満載だったので、かいつまんでご紹介したいと思います。

 

現時点でシーズン1からレギュラーとして出続けているNCISメンバーは4人。リーダーのギブス(マーク・ハーモン)に検視官のダッキー(デヴィッド・マッカラム)、ゴス系科学分析官のアビー(ポーリー・ペレット)、そして軟派なイケメン捜査官ディノッゾ。そこに当初は準レギュラーだったマクギー(ショーン・マレイ)を加えると5人となるわけですが、これだけの長寿番組にあってメンバー交代が少なく、オリジナルのメインキャラが残り続けている番組は珍しいかもしれません。中でもギブスにとっては息子も同然、アビーやマクギーにとっては兄貴分のディノッゾが番組を去ることで、チームに大きな穴があいてしまうとコラムでは述べていますが、ファンのハートにも大きな穴があくことは間違いありません。

 

 

そして、セクシーかつチャーミングな紳士で愛すべき道化者だったディノッゾ。マクギーにふざけたあだ名をつけたり、大好きなクラシック映画のトリビアを語ったりする彼は、女好きなプレイボーイの仮面の裏に複雑だけど人間臭い素顔を隠していて、他のメンバーとのケミストリーも抜群。これほどまでに魅力的なキャラクターの抜けた穴を埋めるのは、恐らく至難の業だろうというコラムニストの意見に深く同意です。

 

で、恐らく今後、ディノッゾに代わる新しいメンバーが加わることになると思われるわけですが、BuddyTVのコラムニストによると、シーズン11で加入したビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)が一部のファンからいまだに受け入れられていないことを思えば、どう考えても新メンバーの負け戦になることは目に見えていると。まあ、確かにビショップも前任者であるジーヴァがあまりに人気者だったため、比較されるとどうしたって分が悪いですもんね。

 

そのジーヴァといえば、彼女とディノッゾの付かず離れずなロマンス要素も、視聴者をヤキモキ&ウキウキ(?)させる見どころで、ファンの間ではディノッゾの名前トニーとジーヴァを組み合わせて“ティーヴァ”などと呼ばれていました。シーズン11の冒頭で番組を去ったものの、死んだわけではないジーヴァ。なので、ファンは継続的なロマンスの進展を期待していたわけですが、ディノッゾの卒業によってストーリー上は消滅する可能性大。新たなロマンス要素が番組には必要だとBuddyTVのコラムでも述べています。

 

そして、ディノッゾなしでもNCISは生き残れるか?という大きな疑問。当然ながら番組は続いていくものの、もはや以前のNCISには戻れなくなるはずだとコラムでは結論づけています。そうだよねえ、ディノッゾのいないNCISなんて、改めて想像もできないからなあ…と思う次第。とにかく、いまだに信じられません。

 

ちなみに、筆者が間近で見てきたマイケル・ウェザリーの印象は、とにかくサービス精神が旺盛な人だということ。毎回ブランド物のイタリアン・スーツをコッテコテな伊達男風に着こなし、インタビューの受け答えもディノッゾよろしくジョーク満載&脱線オーライ。まんまディノッゾそのもののマイケルでしたが、思うにその全てが彼一流のサービス精神による演出だったのではないかと。休憩中にスタジオ・パブリシストの連れてきた小さな息子さんを相手に、床に転げまわるなどしてふざけながら笑わせていたマイケルは、恐らく他人を楽しませることが大好きなんだろうなと思います。ホント、寂しくなりますね。

 

オリジナルソースはこちら → http://buddytv.com/articles/ncis/can-ncis-survive-without-tony-58461.aspx

NETFLIXで観られる子ども向けの面白い映画おすすめランキングTOP15

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

akage28

2017/05/27 22:39

今、シーズン4を見ています。めっちゃ面白いです。それは、トニーがいるから。
降板は残念、悲しいです。
ずっと見ていたいキャラクターです。

1いいね

違反申告


talisman

2017/05/16 23:16

ディノッゾが姿を消して結構時間が経ちました。今日、新しいシーズンがが始まりましたが、あの自動販売機がでてきて、衝撃を与えてお菓子を取り出していました。夫に「ディノッゾもいつもやっていた」などと言って懐かしんだところです。彼が主演のテレビドラマの視聴率がとても良いという噂を耳にしました。頑張って欲しいものです。

1いいね

違反申告


kinney愛

2017/05/02 00:32

マイケル・ウェザリーがいない『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』なんて。。。(´;ω;`)ウッ…
ホント寂しくなりますね・・・とっても残念に想います。あのドラマには必要なキャラですもん!!

3いいね

違反申告


2016/02/03 07:52

えー ショックで何も考えられない

4いいね

違反申告


2016/01/30 13:12

Okay, he leaves the show. But how? That is the huge question. ざんねん。

14いいね

違反申告


コメントの続きを表示  5件

この記事の画像  3枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎える映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

nenesato

2020/05/29 17:57

5

「ビバリーヒルズ高校白書」

nenesato

2020/05/29 17:49

4

「まほうのレシピ」

nenesato

2020/05/29 17:47

4

「SUPERGIRL / スーパーガール」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ セレブ プリズン・ブレイク THIS IS US 36歳、これから ゴシップ 俳優 映画 あの人は今 ウォーキング・デッド 継続 / 打ち切り HAWAII FIVE-0 かわいい ゲーム・オブ・スローンズ グレイズ・アナトミー セクシー アメリカ Netflix AXN 名言 NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

Pick Upピックアップ