海外ドラマboard

「神回」発見〜!パソコン画面だけで話をつむいだ「モダン・ファミリー」シーズン6の第16話がスゴかった。

いくつも海外ドラマを観ていると。

「いや〜、今回のエピソードは面白かった〜」と大満足し、寝るときにお布団の中でも、ちょっと思い出しちゃうような、お気に入りの「神回」に出会うことが、たま〜にあると思うんです。

僕が好きな「神回」は、通常のストーリーとちょっと違って脱線気味だけど、脚本も映像も凝っているような、野心的なエピソード。

ちょっと辛口のやつ。

ごはんのおかずも、ちょっとトンガラシが効いている、ベロにピリッとくるやつが好きです。(←余計な情報)


先日「モダン・ファミリー」シーズン6を観ていたら、とっても、とっても変わっていて、思わず「うわ〜、すごーい」と声が出るようなエピソードに出会ったので、ここで紹介しておきます。

それは第16話、サブタイトルは「我が家のSNS事情」。

「モダン・ファミリー」といえば、3家族のクセのある人たちが入り乱れる、1エピソードが約30分のコメディ・ドラマ。
とくに、登場する奥さんたちがキレイだし、オシャレだし、かわいいし、セクシーだし、面白いし、魅力満点なんですよね〜。


いつものエピソードなら、人が動いて話を回しているけれど。
第16話の舞台は、なんとパソコンのデスクトップ画面上。

ダンフィー家のクレアが、ノート型のMacを空港のWi-Fiに接続する場面(モニター上でカーソルが動く映像)から、エピソードが始まりますよ。

Wi-Fiに接続してすぐ、空港から自宅の家族にFacetimeやメッセージ・アプリ、Eメールで連絡をとりまくるクレア。

その他、ネット検索したり、ネット通販したり、ToDoリストをチェックしたり、地図ソフトでストリートビューを見たりする様子が、全てMacのデスクトップ画面上の映像だけで繰り広げられます。
それらの動作が、「連絡が取れなくなった娘を探す」という物語を巧妙につむぎだし・・・。

そのままラストシーンまで、1エピソード丸ごと、Macのデスクトップ画面上だけの映像で通したのです!

こんなの今まで観たことナーーイ!!

*短いですが、こちらの劇中映像でなんとなく感じが掴めるでしょうか。↓

 

劇中。
ものすごい勢いで各種アプリを機動しまくり、家族とコミュニケーションを図るクレア。
コミュニケーション先の息子や娘はスマホやタブレット使いこなしているけれど、初老の父はスマホのカメラ部分を指で押さえたりして、各世代の表現もリアル。
Facetimeの映像も時々カクカクして、そんなところもリアル〜。

また、iPhotoの中の映像を観て回想したり。
iPhotoの写真をスライドショーにして、iTunesの音楽をBGMにしたり・・・。

クレアがアプリケーションを縦横無尽に操作!

その映像は、まるでAppleのCMですよ!!

 

画面全体がウィンドウだらけのこともあれば、一気に全部閉じたりして、OSのアニメ効果もカッコいい〜。

「すごいな」と思ったのは、クレアが娘の動向を探る目的のため、少年になりすましたFacebookのアカウントを持っているところ。

また、娘のiCloudにパスワードを推理して入り込み、「iPhoneを探す」アプリで娘の現在地を知るところもにも、ハッとしました。

「なりすまし」や「パスワード・個人情報の漏えい」など、サイバー問題までコメディ化!

そんな現代のIT機能、ITコミュニケーション、IT問題を取り入れながら、デスクトップ画面だけで、ファミリー・ドラマを作りあげているところが素晴らしかったです。

アプリを扱うメイン・キャラクターが普通の母親、というところにも「今どきだな〜」と思いました。

この手法を「約45分もの」のドラマや映画で用いてしまうと、長すぎて観る人が飽きてしまうでしょう。
「約30分」という短時間のコメディ・ドラマで用いたからこそ成功したのだと思います。

こういう意欲的で個性的なエピソードを観ると、「モダン・ファミリー」を知らない友達に、紹介したくなりますね。

見せつけたくなりますよ、ドヤ顔で!


今回のエピソードは、各種アプリ機能を知る勉強にもなりました。

Facetimeって、複数人と話が出来るんですね。(←知らなんだ・・・。)

(PR)1ヵ月あたり約817円で学び放題!いま、子どもの英語教育なら「Rakuten ABCmouse」がおすすめ|アソビフル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

野村 司

海外ドラマが大好きなイラストレーターです。文を書いて、自作の似顔絵を添えています...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

今期の日本の新ドラマの期待度ランキング

今期の日本の新ドラマの期待度ランキング
Night Doctor
彼女はキレイだった
プロミス・シンデレラ
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
IP サイバー捜査班
緊急取調室 第4シリーズ
推しの王子様
刑事7人-SEASON7-
#家族募集します
ボイスII 110緊急指令室
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
ボクの殺意が恋をした
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ あの人は今 映画 俳優 Netflix アメリカ セクシー かわいい きれい セレブ かっこいい イケメン AXN 継続 / 打ち切り Hulu 女性 おすすめ ゴシップ イギリス 恋愛

Pick Upピックアップ