海外ドラマboard

人気

ディケンズの名作キャラクターが一堂に。オール・キャスト・ドラマがBBCディケンジアン

BBC

 『ディケンジアン』とはディケンズ時代の、という意味の形容詞として使われるが、このドラマは数多くある英国の文豪チャールズ・ディケンズの名作の登場人物が一つの物語の中で顔を合わせる。

であるからしてここではディケンジアンとはずばり、『ディケンズ小説の人々』である。要するににオール・スター・キャス・ドラマなのだ。

19世紀のロンドンに住んでいたディケンズは、産業革命によって郊外の人口が都市に集中し、それによって生まれた貧富の差や問題、激動する社会に渦巻く人間像を、文学の世界で描いたことで有名だ。

このドラマは新しく執筆されたものだが、登場するディケンズのキャラクターや、その背景などが織り込まれた脚本だ。

よくまあジグゾウ・パズルのようにここまでいろんな登場人物を噛み合わせたなあ、と関心させられる筋書きとなっている。

 勿論背景はロンドンの下町。ある日高利貸のジェイコブ・マーリー(『クリスマス・キャロル』)が港の近くの倉庫で殺される。

その犯人をみつけるため、当時は真新しい職業であった刑事、インスペクター・バケット(『ブリーク・ハウス荒涼館』)が調査を開始するのだった。

ここには勿論有名なマーリーの共同経営者、スクルージ(『クリスマス・キャロル』)や、フェイガン、ナンシー、オリバー、リトル・ティムなど(『オリバー・ツイスト』)が登場する。       だがこのドラマは単なる探偵もの、で終わらないのだ。​

​​並行してビール製造業で富を成したハヴァシャム家の物語も登場する。

父が突然他界し、アメリア・ハヴァシャム(『大いなる遺産』)は家や家業を相続することになる。

腹違いの弟アーサーは、自分が相続すると思っていた全財産が姉に渡り、怒りと嫉妬から姉の財産を奪おうと決意する。

陰謀をねりメリーウエザー・コンパソンという男と組んで、姉と策略結婚させ、財産を奪おうとするのだが・・・。

BBC

更にバーバリー家(『ブリーク ハウス 荒涼館』)の物語も並行して展開する。

​全財産を間違って投資し、破産してしまったエドワード・バーバリー。彼には二人の娘がいる。

二人の娘は容姿も性格も異なる。姉は婚約者から裏切られ心に傷を負っており、誰からも愛される妹に複雑な感情を抱いているのだった。

破産によって投獄されてしまった父を救う為、姉は妹に婚約者との婚約を破棄させ、裕福な初老のデッドロック卿と結婚することを迫るのだ。しかし・・・

BBC

ディケンズが200年前に生み出したキャラが、一つの町で出会い、様々な人間ドラマが交差する。

当時の古いしきたりや慣習、貧困などによって自らを犠牲にしなければならない人たち、欲に目がくらみ犯罪を犯す人たち・・。

メロドラマ風のシンプルな人間描写はとても分かりやすいし、おまけに犯罪ドラマとお家騒動ジャンルが合体、実にエンターテイメントな内容だ。

分厚いディケンズの原作をいつかは読みたいが・・、と思っている人にぴったりのディケンズ文学のダイジェスト版だ。

本作では純真で勤勉、女性の鏡のようなミス ハヴァシャムを演じる、トゥペンス・ミドルトン。

ほぼ同時期に放送された別のBBCドラマの『戦争と平和』では享楽的で男を堕落に導く美女エレン・クラーギナを演じている。

その対比があまりに強烈、だがどちらも魅力的。時の人として熱い注目を浴びた。

BBC

 

【あの人は今】『百獣戦隊ガオレンジャー』メインキャストの現在の活躍

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ノーマン・リーダス 映画 俳優 あの人は今 かわいい アメリカ きれい セレブ 継続 / 打ち切り セクシー Netflix イギリス かっこいい AXN Amazon ウォーキング・デッド Hulu シカゴ P.D. イケメン

Pick Upピックアップ