海外ドラマboard

心の底から深く感動した映画「スポットライト 世紀のスクープ」 アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたレイチェル・マクアダムス来日記者会見を取材してきました!

 

最近見た映画の中で、一番良かった作品は「スポットライト 世紀のスクープ」です。

なので、アカデミー賞を生中継で見ていて、作品賞を受賞した時は、思わず歓喜の叫び声をあげてしまいました。

脚本賞も受賞した本作は実話で、正直とても重く、見るのがつらい内容です。

でも絶対に目をそらしてはいけない。

衝撃のスクープを追い、記事にした記者たちを私は心から尊敬します。

 

『スポットライト 世紀のスクープ』

4月15日(金)、TOHOシネマズ 日劇ほか全国公開

監督・脚本:トム・マッカーシー

配給:ロングライド

Photo by Kerry Hayes (C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

公式サイト:http://spotlight-scoop.com/

 

ストーリー:

2001年の夏、ボストン・グローブ紙に新しい編集局長のバロン(リーヴ・シュレイバー)が着任。

マイアミからの転属で、ユダヤ人であるバロンは、地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威にひるまず、

ある神父による性的虐待事件を詳しく掘り下げる方針を打ち出す。

独自の極秘調査に基づく特集記事欄<スポットライト>のデスク、ロビー(マイケル・キートン)を筆頭に

マイク(マーク・ラファロ)、サーシャ(レイチェル・マクアダムス)、マット(ブライアン・ダーシー・ジェームズ)

という4人のメンバーで構成されたチームは、事件の被害者や弁護士らへの地道な取材を積み重ね、

教会の隠蔽システムが存在する疑惑を探り当てていく。

9.11同時多発テロ発生による一時中断を余儀なくされながらも、チームは一丸となって

教会の罪を暴くために闘い続けるのだった……。

 

 

紅一点のサーシャを演じるレイチェル・マクアダムスは、助演女優賞にノミネートされました。

昨年出演したTVシリーズ「TRUE DETECTIVE/ロサンゼルス」でも男性陣に混じって

骨太の刑事を熱演していたレイチェル。

美人女優の彼女は、「TRUE DETECTIVE/ロサンゼルス」に続き、「スポットライト」でも

美しさは前面に出さず、被害者に寄り添いながら、粘り強い取材をこなす記者を好演しています。

 

 

エンドロールの前に、<スポットライト>チームが記事にしたことで明らかになる“事実”が

画面に表示されるのですが、それを見た時、激しい感情がこみ上げてきて、嗚咽してしまいました。

それほど心に深く突き刺さる作品でした。

 

4月14日、レイチェルが日本外国特派員協会で行われた記者会見に登壇しました。

 

やはり、とても美しい!

 

「脚本を読んだときは、この映画を一体誰が観るんだろうと思ったわ」と語るレイチェル。

実在の記者サーシャと会い、役作りのために彼女とたくさん話したというレイチェルは、

「ジャーナリストの調査報道が、いかに大変で貴重かということを知ったの」と語り、

「この映画がきっかけで、報道機関に『私もこんな体験をした』という告発が相次いでいるそうなの。

声なき人に発言の力を与えられたと思うと誇らしいわ」とコメント。

「派手な作品ではないけれど、たくさんの人たちに支持されて、勇気をもらったの。

『スポットライト』との出会いは、一生に一度の巡り合わせだと思うけれど、

一生に二度の出会いも目指して、もっとこういう作品に出たいと思っているわ」。

 

 

本作の共演者たちは、「今まで自分が出演した作品の中で、最も素晴らしいキャスト」

だというレイチェル。マイケル・キートンやマーク・ラファロのほかにも

海外ドラマでも活躍しているスターたち、

「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」のリーヴ・シュレイバー

「MAD MEN マッドメン」のジョン・スラッテリー

「LAW & ORDER クリミナル・インテント」「ARROW/アロー」のジェイミー・シェリダン

「SMASH」のブライアン・ダーシー・ジェームズ

「ER」のスタンリー・トゥッチ などが重要な役で出演し、観客を魅了します。

 

今日から公開されている「スポットライト」、ぜひ見てほしい作品です。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  8枚

Writer info

清水久美子 Kumiko Shimizu

メーカーOL、洋楽誌アシスタント、パソコン誌編集を経て、1996年にフリーライターに。...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ あの人は今 俳優 映画 Netflix AXNミステリー 継続 / 打ち切り AXN アメリカ ブラックリスト ウォーキング・デッド GOTHAM / ゴッサム かわいい セレブ セクシー イギリス ゲーム・オブ・スローンズ かっこいい Amazon ファッション

Pick Upピックアップ